ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

部活始めました☆染め部 ②藍葉生葉染め班 藍葉ちゃんの生い立ち編

草木染めの記事を書いてから、なにかとバタバタ日々が過ぎ… 更新せずに本日に至る… その間、元気でしたから、まあいいでしょう♫ 引き続き部活紹介です。 草木染めのよいところは、「季節を感じられること」 その季節に生えてる植物、咲いている花、なってい…

部活始めました☆染め部 ①草木染め

染めって、不思議とハマるんですよね。 例えば、草木染め 「これが、あんな色に?!」「あれ?前と違う色!」という驚きがあり、「次はあれで染めてみよう」「これはどんな色になるのかな」「ほかのものと重ね染めしたらどうなるかな」「違う季節に染めたら…

部活始めました☆チクチク部

2020年は、新しい「手づくり」「ものづくり」を考る年、とイメージしていました。 コロナの影響で、あまりお出かけができなくなったり、大人数でワイワイとワークショップを楽しむことができなくなってますが… そんな時だからこそ、こじんまりと楽しんでいま…

月桃染め アルカリ抽出 その2

【つづきです】 いい色が出ている月桃・アルカリ抽出です。 今回は量が少なかったので、シルクのストールを一枚染めることにしました。 20分染液に浸します。 今回は媒染はお酢をお湯に入れたもの。 色が急に変化しないか、かなりドキドキしましたが… ふんわ…

月桃染め アルカリ抽出 その1

今年のお盆は、遠出の墓参がなくなり、おうちでややゆったり過ごすことに。 暑い日にぐらぐら煮立てて染めるのもどうかと思いながら、気分転換に前からやろうと思っていた「月桃染め」をやることにしました。 月桃は、生姜の仲間だそうです。 私はコスメのイ…

ベンガラ染めで描く季節 夏

今日は 立秋です。 暦の上では、秋になりました。 例年より遅く夏は来ましたけど、パワーは例年通りです。 蝉時雨と言うと風流ですが、どちらかと言うと「蝉の土砂降り」 洗濯物はあっという間に乾きます。 こんな時は、大人も水遊びしたいですよね。 ってこ…

晴れ時々曇り一時雨、たまにベンガラ染め

7月最終週になりました。 梅雨は明けたのか明けてないのか? 汗だくになるから、いろいろじゃぶじゃぶ洗いたいのに、洗濯物一日中干してもなんとなーく湿っぽい。 すっきりしない時は、楽しいことを。 今回は靴下を染めてみました。 藍錠、紫陽花、松脂、鉄…

媒染マジック

草木染めする時は、だいたい媒染をします。 私は普通の家のキッチンで染まるので、みょうばんを使うことがほとんど。 みょうばん媒染だと色が明るくなり、鉄媒染だとグレーっぽくなる、というのが一般的です。 でも、先日玉ねぎの皮をアルカリ抽出した時は、…

ミント♬ミント♬

先日ご縁があり ミントを摘んで蒸留する会に参加してきました。 お庭でミントを摘んで、その場で蒸留〜 憧れのシチュエーションです ハーブをお庭に植えて、摘んできてお茶を飲むとか… やってみたいなぁ ズボラーにとっては夢のまた夢やけど ミントの葉をボ…

玉ねぎの皮染め アルカリ抽出大作戦 その4

玉ねぎの皮を お鍋でぐつぐつ煮出すのではなく、アルカリ性の重曹水の中に一晩浸して色を出す作戦。 シルクはふんわりしたピンク色に仕上がりました。 今回は木綿を染めることにしました。 染めたのは 50cm×50cmのバンダナ1枚 ミニ手ぬぐい4枚(長さ45cmくら…

玉ねぎの皮染め アルカリ抽出大作戦 その3

【つづきです】 重曹水を使って、玉ねぎの皮を一晩かけてアルカリ抽出し、その液を60℃に温めてシルクの端切れを浸すこと30分。 さてここからどうするのか。 実は、とてもいい色に染まったと思ったら、媒染したら全く違う色になった…という経験がありまして。…

玉ねぎの皮染め アルカリ抽出大作戦 その2

【続きです】 一晩重曹水に漬け込んだ玉ねぎの皮… 朝、ザルで濾してみました。 今までは玉ねぎの皮を煮出して染めていましたが、そうすると明るいオレンジに近い黄色になります。 アルカリ抽出だと、それよりも赤みが強い染液ができました♬ これはちょっと期…

玉ねぎの皮染め アルカリ抽出大作戦 その1

【今回は長編なので、何回かに分けて投稿します】 こちらのブログでも、よく草木染めのことを載せていますが、 家庭で簡単に煮出して染められるものは、わりと似たような色になってしまうのです… 染めることそのものは楽しいのですが、たまには違う色に染ま…

ハーブ染め 続き

昨日の記事の続きです。 綿の布はいろいろ絞り染めをしましたが、シルクの方は地模様があるので、特に絞りは入れずにそのまま染めました。 乾いた布にスチームアイロンをかけると、ふんわりハーブの香りがします。 これがまたいい感じです アイロンかけなが…

梅雨が来る前に…ハーブ染め

「タイトルを書いてから「昔そんな歌あったよな…」と思いましたが、それは「冬が来る前に」でございます… わからない人は気にしないでください さて、 いよいよ梅雨入りするとのことなので、屋外での作業をできるだけすませました。 雨が降ったら水やりしな…

梅雨の前に染めの準備

いつの間にやら、6月になってました。 梅雨に入る前の、爽やかな気候…と思ったけど、ちょっと暑いな でも、せっかくのお日様なので、ありがたくパワーをいただくことにしましょう。 ってことで、思い立った時にすぐ草木染めできるように、木綿の布を豆乳で…

虫を採って食べるということ

お篭り生活も長くなってきた。 緊急事態宣言は解除され、少しずつ活動範囲を広げていくにしても、とりあえずしばらくは「三密」は避けたい。 こんな時だからこそ、せっかくだから何か手作りでも…と、雑誌を引っ張り出してきた。 「うかたま」2016年vol.44 「…

実はヨギティーには裏がある(笑)

ハーブティーが好きな私。 以前、お友だちのところでいただいたお茶が美味しくて、自分でも買うようになりました。 ヨギティーです。 ヨギティーは、種類が豊富で、どれも美味しくいただけます。 さらに、タグにありがたいお言葉が書いてあって、いつも励ま…

草木染め ピスタチオナッツ

おうち生活のお供に、ボリボリ食べていたピスタチオナッツ 殻を捨てようとする夫に「ちょっと待った〜✋」をかけて、 コツコツ貯めたナッツの殻で 染めてみました。 落花生で染めるのはよく聞くので、 まあ似たようなものだから、きっと染まるでしょ、くらい…

2020やりたいこと〜ベンガラ染め

4月になり、いろんなイベントが中止になりましたので。 完全におこもり生活になりました。 そこで、テレビドラマじゃないけど、撮りためたものを少しずつアップしていこうと思います 「2020やってみたいこと」 それは 「お外でベンガラ染め」 芝生広場みたい…

草木染め レモンマートル

ポカポカと暖かい春の晴れた日は お散歩もいいけど 「染めるぞー❣️」 ということで、おうちで草木染めをしてみました。 今回使ったのは 我が家のレモンマートルちゃんです。 フトモモ科バクホウシア属の植物で、「シトラール」という柑橘系の香り成分が、レ…

春の山菜を食べよう Vol.3 菜の花おまけ

菜の花といえば 「菜の花畑に入り日うすれ」 「月は東に日は西に」 「いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな」 いろんな詩や歌が浮かんできます。 ハッとする鮮やかな黄色。 春が来たー‼️って感じになりますね。 この「春が来たー‼️」を…

春の山菜を食べよう Vol. 3 菜の花

こんな時だからこそ 刻々と変わる世の中の変化に 流されないように、 落ち着いて、 粛々とすべきことをしていきたい。 まずはしっかり食べてしっかり眠る。 春の山菜シリーズ、第三弾は 「菜の花」 菜の花は、 アブラナ科アブラナ属(当たり前です) カブ、…

本日のヨギティーさま☕️

おはようございます ウサギさんが跳ねてる〜❣️と無理やりな発想をしてみた朝。 今日はヨギティーさまから、タイムリーなひと言をいただきました ヨギティーのHPには、タグリサーチというのがあって、このタグの和訳を見ることができます。 https://yogi.over…

春の山菜を食べよう Vol. 2 たらの芽

山菜レシピ、2回目です。 山菜レシピは、今はネットで調べたらいろいろ出てきますが、ほとんどが「天ぷら」「おひたし」「ゴマ和え」「酢味噌和え」です。 しかし今回、大人4人でドドっと食べる我が家ルールとして 小鉢おかず一皿に具材を3種類くらい入れた…

春の山菜を食べよう Vol. 1 うるい

コロナウィルス関係で、いろいろなイベントが延期や中止になっていく。 私も、計画していた小さなイベントが、会場休館のため中止に。 キャンセル手続きも、いつできるかわからない状態。 こんな時は 別のこと、やりましょう。 ということで 「春の山菜を食…

料理の師匠は

3月。 本当ならバイトだ旅だ遊びに行くぞ‼️と勢いまんまんのはずの次女。 いろんな予定がキャンセルになり、やむを得ず家でのーんびりしています。 今日はなんと、昼食を作ってくれました。 市販のパスタソースをうまく使って、明太子カルボナーラパスタ。 …

花は 花は 花は咲く〜♬

人々が外出を何となく控えて、 マスクして口数が減っていても、 自然は春に向かっています。 日当たり悪い我が家の極小スペースで、健気に咲く水仙。 咲くのも、他より遅いのですが、 両親が逝った年も、私に春を知らせてくれました。 今年も「3月だよ」と教…

カードケース

手芸店で見つけた、カードケースのキット。 針と糸ではなく、両面テープで作るものなので、すぐにお買い上げ。 おかげさまで(笑笑)1時間以内に完成です ついでに、カードの整理もしました。 生活スタイルが変わると、行くお店が変わるのと、アプリを使うよ…

もうすぐ はーるですねえ♬

「恋をしてみませんか〜」 と歌うあなたは、アラフィフ、いや、アラカン 今年の私の目標の一つは、 「季節を感じる型紙を彫る」☝️ まずは、早春です。 つくしちゃん 街中では、なかなか実物にお目にかかれませんが… つくしと言えば、やはり口ずさむこの歌 「…