ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

春の山菜を食べよう Vol. 2 たらの芽

山菜レシピ、2回目です。

 

山菜レシピは、今はネットで調べたらいろいろ出てきますが、ほとんどが「天ぷら」「おひたし」「ゴマ和え」「酢味噌和え」です。

 

しかし今回、大人4人でドドっと食べる我が家ルールとして

 

小鉢おかず一皿に具材を3種類くらい入れたい。

つまり、「〇〇のおひたし」ではなく「〇〇と△△のおひたし」にしてゴマとか削り節かける、みたいなものにしたい。

と、決めています。

 

そういう意味では今回の「たらの芽」はわりと難しい。

 

f:id:popgoes:20200310183334j:image

ちっちゃいの💦

 

でも、初めてのものは、味が好みかどうかわからないので、買うのは1パック、というルールです😆

 

まず。

たらの芽とは

 

ウコギ科タラノキの新芽です。

f:id:popgoes:20200310183710j:image

確かに枝から新芽が出ています。

 

全国の山野に自生しているそうで、わりと手に入りやすい山菜です。

多く含まれる成分は

カリウム

βカロチン

マグネシウム、リン、鉄分などのミネラル

 

だそうですが、本気で摂ろうと思ったら、茶碗一杯くらいは食べないといけないよね🤔

 

今回は、茶色い部分を取って、サッと茹でて

厚揚げ、チクワと一緒にお出汁で炊いてみました。

 

「たらの芽と厚揚げの煮浸し」

f:id:popgoes:20200310184523j:image

味は、そんなにクセがなく(少ないしね…笑笑)家族にも好評でした。

 

なかなか美味しゅうございました。

山菜、2品目、完成でーす🙌