ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

部活始めました☆染め部 ①草木染め

f:id:popgoes:20200829160206j:image

 

染めって、不思議とハマるんですよね。

 

例えば、草木染め

f:id:popgoes:20200829162404j:image
f:id:popgoes:20200829162401j:image
f:id:popgoes:20200829162408j:image
f:id:popgoes:20200829162411j:image

f:id:popgoes:20200829162640j:image

f:id:popgoes:20200829162704j:image

「これが、あんな色に?!」「あれ?前と違う色!」という驚きがあり、「次はあれで染めてみよう」「これはどんな色になるのかな」「ほかのものと重ね染めしたらどうなるかな」「違う季節に染めたら」「アルカリ抽出したら」…と

次々テーマが出てきます。

本当に奥が深い。

自然から色をいただいていることが実感できます。

 

しかも☝️

玉ねぎの皮染めなら、材料費もいらない。

お家で、お鍋で、手軽にすぐ染められる💕

ゼロ円染め、ばんざい🙌🙌🙌

 

だけどね、

 

一人で染めても楽しいけど、人が染めるのを見てるのも楽しい♫

なんか、ワクワクする😊

 

次の日から、みんな、足元の草花や、周りの木々が愛おしくなる🌿

 

それが「染め部」です。

 

ただ今、不定期に、いろんなメンバーで活動しております😊