ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンガラ染め ワークショップしてきました!

先日ご縁があり、初めてベンガラ染めのワークショップをさせていただきました。 限られたスペースをどう使おうか。 参加しない方にも、興味を持っててもらえると嬉しいな。 いろんなことを考えながら、少しずつ準備してみました。 準備している時に「これは…

草木染め 栗のイガ編

冬の、しかも雨の日。 染め日和とは言えない日。 こんな日は、朝からネットで型紙に使えそうなフリーのイラストを探しております。 かわいい柄ができたら、またアップさせていただきますね。 今日は、先日参加した草木染めの勉強会の作品を。 身の回りの草、…

書き初めは一年の計?!

ここ3年ほど、書き初めイベントに参加しております。 お習字習ってたのは小学校の頃… なんとなく習って、なんとなくやめた根性なしの小学生…笑笑 それが、今まさかの 書き初め!! と言っても書道教室ではないので、墨と筆と紙を準備していただいている会場…

糖質制限メニュー

久々にクッキングスクールへ。 本日は糖質制限メニュー。 今すぐ自分が必要というわけではないけど、知っとくといいかなー、と思って申し込んでみました。 大根を皮の代わりにした 大根餃子 麺を緑豆春雨にした ちゃんぽん ナタデココの代わりにこんにゃくを…

封筒に飾りを

先日、ちょっとした「おめでとう飲み会」があり、会費を持っていくのに封筒を探していた。 ついでに、デコってみた…笑笑 楽しんでたら、時間ギリギリになって慌てて出て行く本末転倒…あるあるやね〜

せなけいこさんのおばけ

「ねないこだれだ」「きれいなはこ」「おばけのてんぷら」でお馴染みのせなけいこさん。 去年その「せなけいこ展」にお友だちと行ってきました。 子どもたちが小さい頃に何度も読んだ絵本。 あまり怖がってはなかったけど、ちょっとおもしろがりながら、一緒…

牛乳パック椅子 

前から作ろうと思っていた、ちょっと大きめの牛乳パック椅子。 ようやく仕上げました。 高さ10㎝ 上面は次女が着なくなったTシャツ 100均で見つけたキルト綿でちょいとふんわり 側面は私の実家から出てきた男物の肌じゅばんを解いたもの 主に夫が使う予定な…

おせちリメイク 黒豆編

お正月気分は抜け切れないけど、2020年の平常営業はじめました。 朝ごはん食べて 「スカーレット」見て その日にすることざっと決めて ゆるゆる動く 今週のテーマは「おせちリメイク」 まずは黒豆ちゃん 去年もやってみたけど、黒豆とチーズでオードブル風。…

切り紙 春の七草

お正月も3日になるとちょっと一段落。 実家から自宅に戻り、大掃除のやり残し(というか、ほとんどやってない…苦笑)をしたり、若干飽きてきたおせちをいかに美味しく食べるか考えたりする。 テレビのスペシャルドラマもいいけど、バラエティ番組に、ラグビ…

合作おせち

2020年が明けました。 明けましておめでとうございます。 お正月を迎えるのは、好きです。 年末のお買い物も好きです。 いろんなところで、正月のお飾りを眺めるのも好きです。 おせち料理作るのも、好きです。 お出汁をとったり、コトコト煮たりするのが好…