ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

草木染め レモンマートル

ポカポカと暖かい春の晴れた日は

お散歩もいいけど

 

「染めるぞー❣️🌿💪」

 

ということで、おうちで草木染めをしてみました。

今回使ったのは

f:id:popgoes:20200327145010j:image

我が家のレモンマートルちゃんです。

フトモモ科バクホウシア属の植物で、「シトラール」という柑橘系の香り成分が、レモンの20倍含まれているそうです。

 

柑橘系の木を植えたら虫が来ないかなー、とか思っていた時期に植えて、特に使い道も考えず、何となく育てていたんですが…

 

「染めたらいいやん🤗」と思いつきました。

 

休日の予定がなくなって、時間を持て余していた夫が適当に(笑笑)剪定した葉を集めてお鍋へ。

 

コトコト煮出して、2番出汁(笑)まで取りました。

f:id:popgoes:20200327150258j:image

 

なかなか濃い色が出ました〜。

 

柑橘系の爽やかな香りがお鍋から立ち上ります。

お鍋に顔を近づけて、深呼吸〜♬

 

はぁー、爽やか〜、気持ちいい〜💖

ブログでは香りは伝わりませんが…😅

 

家中の窓を開けて、爽やかな風を通します🍃

 

今回は、シルクのストール、端切れ、綿の手ぬぐいを染めてみました。

 

染液20分、媒染はみょうばんで15分、再度染液20分

f:id:popgoes:20200327150741j:image

手ぬぐいは輪ゴムで模様をつけました。

シルクはシンプルにそのまま。

f:id:popgoes:20200327150920j:image

 

f:id:popgoes:20200327150840j:image
f:id:popgoes:20200327150853j:image
f:id:popgoes:20200327150856j:image

しっかり色がつきました。

 

お鍋の染液は

f:id:popgoes:20200327151410j:image

 

色が薄くなってました。

 

葉から出た色が、布へと引き継がれる。

草木染めの醍醐味ですよね。

 

「ベンガラ染めは土で染めるから、しっかりとした色の大地の染め。

草木染めは、煮出した色で染める、透明感がある、光の染めやね。」

前にベンガラ染めの先生がおっしゃってました☺️

 

染めるたび、納得します。

 

今回は、光の染め。

外に出なくても、葉っぱとお日さまのパワーをいっぱいいただけました🌿☀️

ああ、気持ちいーい🥰🥰🥰

 

あ、繭玉も染まりましたよ

f:id:popgoes:20200327150847j:image

 

手ぬぐい3枚は、めでたくお嫁に行きました〜💖

使ってもらえるといいな〜😊