ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

梅雨が来る前に…ハーブ染め

「タイトルを書いてから「昔そんな歌あったよな…」と思いましたが、それは「冬が来る前に」でございます…😆😆😆😆😆

 

わからない人は気にしないでください🤪🤪🤪💦

 

さて、

いよいよ梅雨入りするとのことなので、屋外での作業をできるだけすませました。

雨が降ったら水やりしなくていい、と思ったけど、場所によっては雨が当たらないプランターがあったので、ちょいと移動したり、ぼうぼうに伸びてしまった草花類をすっきりカットしたり…

 

でもまだ雨が降らなさそうなので…

 

染めてみました😊

 

おこもり期間に染めようかなと思ってたけど、家族が在宅勤務だとゆっくり時間が取れなくて、ドライにしていたハーブ類がそのままになってました💦

でも、そろそろ保管場所も厳しくなってきたので…

大胆にも、「まとめてハーブ染め!」

 

ローリエローズマリー、ラベンダーの葉や茎をお鍋に入れてコトコト煮込みました♬

 

家の中、いい香り〜🌿

 

今回は染めるハーブがわりとたっぷりあったので、絹はストール3枚、端切れ3枚

綿は先日豆乳で下処理した晒、バンダナ、ガーゼタオルの計3枚と盛りだくさん💕

 

媒染はいつも通りのみょうばんで♬

 

綿の3枚はいろいろと絞りで模様を作ってみました。

バンダナは、ポップな感じになるように、スーパーボールと輪ゴム、ところにより一時ラップ

f:id:popgoes:20200610175137j:image
f:id:popgoes:20200610175132j:image

バンダナそのものが薄いから、模様がはっきり出ないかも…と思ってましたが、予想よりくっきりいい感じで模様出ました✌️

 

ガーゼタオルは、三角に折ってラップと輪ゴムで巻き上げ絞りに

スーパーボールも一個使ってみました。

 

f:id:popgoes:20200610175233j:image
f:id:popgoes:20200610175237j:image
f:id:popgoes:20200610175228j:image

こちらも、なかなかいい感じ。

 

晒は、割り箸と輪ゴムを使って板締め絞り

f:id:popgoes:20200610175350j:image
f:id:popgoes:20200610175340j:image
f:id:popgoes:20200610175345j:image

今回は、晒ちゃんはお鍋の底でじーっとしていて、中の方までしっかり染まらなかったのですが、まあ、これはこれで、こういう模様ということでいいかな💦

 

どれもなかなか渋い色に仕上がりました。

 

さて、シルクの方は、グレーに近いゴールド??

f:id:popgoes:20200610175449j:image
f:id:popgoes:20200610175453j:image

 

織り方によって、同じシルクでも色合いが違います。

あ!そうそう!

いつものまゆ玉ちゃんも、ほら❣️

 

f:id:popgoes:20200610175728j:image

 

軽く絞ってベランダに干して、お鍋やらボウルを洗ったら、雨がパラパラ〜☔️

慌てて染めた布たちを雨が当たらない位置に移動して、ちょいと休憩です。

 

f:id:popgoes:20200610175809j:image

f:id:popgoes:20200610175814j:image

あんみつの中に、❤️ハートの形の寒天発見✌️

 

窓ガラスに雨が当たる音を聞きながら、しばし休憩です。

 

さてと。梅雨入りしたら、これで家の中で何して遊びましょうかね?😊