ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

ミント♬ミント♬

先日ご縁があり

ミントを摘んで蒸留する会に参加してきました。

お庭でミントを摘んで、その場で蒸留〜

憧れのシチュエーションです

ハーブをお庭に植えて、摘んできてお茶を飲むとか…🥰🥰🥰🥰

やってみたいなぁ😌

ズボラーにとっては夢のまた夢やけど😆😆😆

 

f:id:popgoes:20200714171303j:image

ミントの葉をボウルに入れ、蒸留すると、手もお部屋もミントの爽やかな香りがして、じっとりした空気がシャキッとします。

 

「よかったら持って帰ってくださいね」という嬉しいお言葉に甘えて、摘んだミントを少しお持ち帰り〜

f:id:popgoes:20200714171751j:image

帰りの電車の中でも、こっそり鼻をヒクヒクさせて、爽やかな香りをかいでました〜。

 

せっかくのフレッシュミント

 

まずは窓辺に飾ります

 

f:id:popgoes:20200714171958j:image

あとは、水と砂糖をお鍋でぐつぐつ煮て、ミントシロップを作ってみました。

炭酸水で割ると甘さの後にスッキリ感✨✨

この時期を爽やかに乗り切れそうです♬

 

そして、今日

冷蔵庫の中を整理していて、大事にとっておいた「ちょっとお高いトマトジュース」発見!

 

トマトジュースって、レモン汁をちょっと入れても美味しいんだけど

今日は贅沢にミントシロップを入れてみました💕

 

f:id:popgoes:20200714172311j:image

 

うーん、絶品💕

もともとトマトの甘さが美味しいんだけど、最後にスーッとくる清涼感✨✨✨

あ、コースターは、玉ねぎの皮をアルカリ抽出して染めたものです🧅

 

そして、ミントちゃんは…

 

f:id:popgoes:20200714172423j:image

 

たくましく、新しい場所で生きようとしています。

 

植えてみたいけど。

すごーくはびこるという話なので…

どうしようかな〜😅