ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

2019-01-01から1年間の記事一覧

干支交代〜

いよいよ2019年もあと1日と少しになりました。 我が家もぼちぼち迎春準備をしております。 年賀状出して 大掃除いや小掃除して なんちゃっておせち作り そして、 カレンダーを取り替えます。 猪からネズミヘ これは、「カレンダー書くぜイベント」に戌年から…

黒豆ちゃんのお風呂

いよいよ年末です。 簡単なものしか作らないけど、一応おせちの準備。 今年の黒豆は、作業所さんのバザーにて買いました。 なので、粒の大きさはバラエティーに富んでおります。 お味の方はどうなるか? 楽しみです♬ 我が家は無水調理鍋で煮るので、 熱々の…

100均ショップは染め道具の宝庫♬

そもそも、消費税が10%になった今 「100均」と呼んでいいのか? 105円とか108円とか払ってる頃はまあよかったけど もはや「110均」ちゃうん?と思ってしまう。 それにしても 100均は本当になんでもある。 まあまあクオリティも高い。 店内を見回していると、…

染めの下処理日和

いいお天気だけど風が強い日。 おあつらえむきの 染める布下処理日和!! こんな日は、短時間でパリッと乾きます。 今日は、手拭い4枚と、正方形のクロスを2枚。 正方形の布は、使い道まだ考え中。 ランチョンマットにするんだったら、長方形の方がいいんだ…

クリスマス アイシングクッキー

今年は暖かい穏やかなお天気でした。 街はとても賑わっています。 クリスマスと言えば、今年はわたくし念願のジンジャーブレッド作りや、アイシングに挑戦。 前からやってみたかったけど、お菓子作りが得意な、女子力高い人がやるもんだーって思っていたので…

家族でクリスマスディナー

今年は穏やかなお天気のクリスマス。 子どもが大きくなると、なかなか揃わないので、相談した結果今年は前倒しで一昨日家族のパーティーをすることになりました。 私が料理の材料買い出しと盛り付け。 長女がお料理。 今日のメニューは、なんと!ローストビ…

生姜レシピ 2 生姜で冬のスペシャルドリンク

週が明けたらクリスマスだというのに、穏やかなお天気が続きますね。 でも、朝晩はひんやり。 私はわりと冷える人なので、夏も外ではホットドリンクを注文します。 冬のドリンクと言えば やっぱり生姜です。 生姜の蜂蜜漬けを作っておけば、ホットでもいける…

生姜の切り方

朝 布団が「私を置いていかないで」と誘惑します… 布団との別れが辛い今日このごろ。 えーい!と思い切って別れを告げるのです。 こちらも未練たらたらですが…笑笑 寒くなると、冷え性女子は何にでも生姜を入れたがります。 で、その前に生姜を切るわけです…

ひね生姜レシピ 1

昨日の雨で、朝ぐっと冷え込みますね。 おはようございます。 寒がり暑がりあらたです。 今まで「薬膳」をきちんと学んでなかったんだけど、「身体にいいものを食べたい」という思いは漠然と持っていました。 【できるだけ、季節のものを食べる】 これだけの…

ゆず味噌 くるみ味噌

おはようございます。 あらたです。 雨が降ったりして、冬にしては暖かい日が続きますが、やっぱり夕食は温かいものを食べたいこの時期。 我が家にはふろふき大根がよく登場します。 ふろふき大根といえば味噌。 今年も柚子をいただいて、ゆず味噌を作って美…

ポリパン

最近はネットで探すといろんなレシピが出てきます。 中には「その手があったのか‼️」と思うような裏技レシピもあります。 「ポリパン」もその中の一つ パン作りは、洗い物が多いし、こねるのに広い場所がいるし、時間がかかるし…って思っていたのですが、 「…

はじめまして

本日こちらのブログをオープンいたします‼️ 「ポップゴーズ」のあらたです♬ 「ポップゴーズ」の由来はおいおいお話しするとして、 このブログでは、日々ゆるっと楽しんでいるいろんな手作りの品について 備忘録を兼ねて書いていきたいと思っています。 豪華…