ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

ベンガラ染めで描く季節 夏

今日は 立秋です。

暦の上では、秋になりました。

 

例年より遅く夏は来ましたけど、パワーは例年通りです。

蝉時雨と言うと風流ですが、どちらかと言うと「蝉の土砂降り」😆😆😆😆

洗濯物はあっという間に乾きます。

 

こんな時は、大人も水遊びしたいですよね。

ってことで、ベンガラ〜

 

f:id:popgoes:20200807084404j:image
f:id:popgoes:20200807084410j:image
f:id:popgoes:20200807084407j:image

 

お題は「花火大会」と「ひまわり」

 

花火は輪ゴム、ビー玉やスーパーボール、ラップ、割り箸を使っています。

背景の色は「藍錠」「煤」

 

ひまわりは、手元にある木型を組み合わせまくって試してみました。

背景は「古色」

 

今年は近隣の花火大会も全部中止。

せめてバンダナで季節を感じられたら…とあれこれ試しています。

 

なーんて🤣🤣

 

かっこいいこと言ってみたけど、言ってみれば色水遊びですよ🤣🤣🤣

 

ついでに糸も染めました。

f:id:popgoes:20200807085147j:image
f:id:popgoes:20200807085144j:image

 

以前、藍の生葉染めをした時に一緒に染めてみたけど、ほとんど色がつかなかった麻と綿の糸。

 

麻の方は微かに薄緑になってるので、そこはそのまま残して

藍錠、藍空、緑土でブルーグリーン系に。

 

ラッピングとかに使えそうです。

 

綿の糸は元の色は忘れて仕切り直し。

丹土、藍錠、紫土で、ちょっと不思議ちゃんな感じ。

クラフトに使えそうです。

裂き織りとかの縦糸にも使えるかな?

 

織りや編みは、秋以降に置いときましょう。

今はひたすら水遊び😆😆

水を触ると、涼しくて気持ちいいです😊