ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

春の山菜を食べよう Vol.3 菜の花おまけ

菜の花といえば

 

「菜の花畑に入り日うすれ」

月は東に日は西に

「いちめんのなのはな 

いちめんのなのはな 

いちめんのなのはな」

 

いろんな詩や歌が浮かんできます。

 

f:id:popgoes:20200322110200j:image

 

ハッとする鮮やかな黄色。

春が来たー‼️って感じになりますね。

 

この「春が来たー‼️」を美味しくいただく幸せ。

 

我が家では、毎年3月3日雛祭りのちらし寿司に入れています。

 

f:id:popgoes:20200322110333j:image

 

にんじん、たけのこ、椎茸、ちくわなどをお出汁で炊いた具材と

穴子のヘタをスーパーでお得にゲット

あれば釜揚げ新子

ゴマと大葉はどっさりと

錦糸卵

そして、サッと茹でた菜の花

仕上げにもみのり

 

今年の盛り付けは次女が担当。

 

いろんなことがキャンセルになった春ですが、

4月からのスタートに幸多かれと祈ります。