ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

春の山菜を食べよう Vol. 1 うるい

コロナウィルス関係で、いろいろなイベントが延期や中止になっていく。

 

私も、計画していた小さなイベントが、会場休館のため中止に。

キャンセル手続きも、いつできるかわからない状態。

 

こんな時は

 

別のこと、やりましょう。

 

ということで

「春の山菜を食べよう」企画を考えました。

 

食材No. 1  「うるい」

f:id:popgoes:20200308110804j:image

 

名前は知ってたけど、買うのは初めて。

 

うるいは、ユリ科ギボウシ

なんと!あの「ギボウシ」のことだったのね😳

…そういえば、葉っぱがそれっぽい。

 

ネットで調べたところ

 

クセや青臭みはほとんどなく

いろんな料理に使えます。

ビタミンC、多糖類を多く含み

さっと茹でると独特のねばりが出てきます

 

生のままサラダでもいけるらしいのですが

 

今回は

焼いたササミと一緒に「ゆかり和え」にしました。

 

f:id:popgoes:20200308111622j:image

 

ネットで見つけたレシピ。

 

さっと茹でたうるいと

筋を取って焼いてほぐしたささみを

ゆかりとオリーブオイル少々で混ぜ混ぜ。

仕上げに釜揚げしらす

 

春の一品ができました。

 

焼いたネギのようなトロッとした食感

噛むとほんのりほろ苦い

春の味です。

 

ゆかりもいいけど、オリーブオイルがいい仕事したと思います。

 

娘たちは、「たぶん、サラダよりこっちの方が食べやすいと思うよ」とパクパク食べてくれました。

 

まずは一品クリア。

 

明日からまた八百屋さんに行くのが楽しみです♬