ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

部活始めました☆チクチク部

2020年は、新しい「手づくり」「ものづくり」を考る年、とイメージしていました。

 

コロナの影響で、あまりお出かけができなくなったり、大人数でワイワイとワークショップを楽しむことができなくなってますが…

 

そんな時だからこそ、こじんまりと楽しんでいます。

 

ワークショップほど本格的じゃないから「部活」

いや、

「サークル」かな?

 

一つは入部したばかりの「チクチク部」

 

お題はありません。

それぞれ、自分のやりたい物を持って集合です。

 

クロスステッチしたり

ちりめん細工したり

ほころびたベストを繕ったり

トートバッグ縫ったり

 

「それ、何ができるの?」お互いの作品をのぞきこんだり、「どっちの色がいい?」と相談したり、

 

参加している人は、楽しく、集中して作品を作っています。

 

私は🔰初心者🔰なので、ひたすらキョロキョロ見ています。

 

でも、自分の手で何かを作るって、楽しいことですね😌

 

私の今までの作品は…

 

ベンガラ染めバンダナで作ったミニミニエコバッグ

f:id:popgoes:20200825220508j:image

持ち手は100均ショップでゲット
f:id:popgoes:20200825220512j:image
f:id:popgoes:20200825220505j:image

こちらはバンダナを4箇所縫うだけのコンパクトな物。

 

f:id:popgoes:20200825221108j:image

何十年かぶりに(笑笑)刺繍にも挑戦❣️

アップにするとアラが見えてしまいますが…😅💦

 

限られた時間、楽しく、無理せず、

ゆったりした時間を過ごすことは、いいことですね😊