ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

草木染め レモンマートル

ポカポカと暖かい春の晴れた日は お散歩もいいけど 「染めるぞー❣️」 ということで、おうちで草木染めをしてみました。 今回使ったのは 我が家のレモンマートルちゃんです。 フトモモ科バクホウシア属の植物で、「シトラール」という柑橘系の香り成分が、レ…

春の山菜を食べよう Vol.3 菜の花おまけ

菜の花といえば 「菜の花畑に入り日うすれ」 「月は東に日は西に」 「いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな」 いろんな詩や歌が浮かんできます。 ハッとする鮮やかな黄色。 春が来たー‼️って感じになりますね。 この「春が来たー‼️」を…

春の山菜を食べよう Vol. 3 菜の花

こんな時だからこそ 刻々と変わる世の中の変化に 流されないように、 落ち着いて、 粛々とすべきことをしていきたい。 まずはしっかり食べてしっかり眠る。 春の山菜シリーズ、第三弾は 「菜の花」 菜の花は、 アブラナ科アブラナ属(当たり前です) カブ、…

本日のヨギティーさま☕️

おはようございます ウサギさんが跳ねてる〜❣️と無理やりな発想をしてみた朝。 今日はヨギティーさまから、タイムリーなひと言をいただきました ヨギティーのHPには、タグリサーチというのがあって、このタグの和訳を見ることができます。 https://yogi.over…

春の山菜を食べよう Vol. 2 たらの芽

山菜レシピ、2回目です。 山菜レシピは、今はネットで調べたらいろいろ出てきますが、ほとんどが「天ぷら」「おひたし」「ゴマ和え」「酢味噌和え」です。 しかし今回、大人4人でドドっと食べる我が家ルールとして 小鉢おかず一皿に具材を3種類くらい入れた…

春の山菜を食べよう Vol. 1 うるい

コロナウィルス関係で、いろいろなイベントが延期や中止になっていく。 私も、計画していた小さなイベントが、会場休館のため中止に。 キャンセル手続きも、いつできるかわからない状態。 こんな時は 別のこと、やりましょう。 ということで 「春の山菜を食…

料理の師匠は

3月。 本当ならバイトだ旅だ遊びに行くぞ‼️と勢いまんまんのはずの次女。 いろんな予定がキャンセルになり、やむを得ず家でのーんびりしています。 今日はなんと、昼食を作ってくれました。 市販のパスタソースをうまく使って、明太子カルボナーラパスタ。 …

花は 花は 花は咲く〜♬

人々が外出を何となく控えて、 マスクして口数が減っていても、 自然は春に向かっています。 日当たり悪い我が家の極小スペースで、健気に咲く水仙。 咲くのも、他より遅いのですが、 両親が逝った年も、私に春を知らせてくれました。 今年も「3月だよ」と教…