ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

晴れ時々曇り一時雨、たまにベンガラ染め

7月最終週になりました。

 

梅雨は明けたのか明けてないのか?

汗だくになるから、いろいろじゃぶじゃぶ洗いたいのに、洗濯物一日中干してもなんとなーく湿っぽい。

 

すっきりしない時は、楽しいことを。

 

今回は靴下🧦を染めてみました。

f:id:popgoes:20200729110751j:image

藍錠、紫陽花、松脂、鉄朱、藍空(藍錠+胡粉)使ってみました。

 

化繊も混紡も染まるし、好きな色に染まるのが楽しい💕

他のものと一緒に洗濯できるのもありがたい😊

 

バンダナも、折り方を変えたり、木型を変えたりしたら楽しい模様になりました。

f:id:popgoes:20200729111113j:image

藍錠、春桜、甜茶、丹土

f:id:popgoes:20200729111121j:image

鉄朱、紫陽花、松脂、銀鼠、弁柄、甜茶

 

チョウチョとかハートとか、いろんな模様になりました。

 

カラフルな仕上がりも楽しいけど、古色を使った渋いのも、好きなんだなぁ〜

 

f:id:popgoes:20200729111924j:image

古色、鉄朱、甜茶

 

ビー玉やスーパーボールを使って絞りを入れて、ちょっと宇宙っぽくしたつもりです🌕✨

 

夏本番になったら、新しい型を彫って、久々に防染してみたいです〜。

 

日々の雑事にまぎれてなかなか取り掛からないので、とりあえず、宣言しておく❣️