ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

春の山菜を食べよう Vol. 3 菜の花

こんな時だからこそ

 

刻々と変わる世の中の変化に

 

流されないように、

落ち着いて、

粛々とすべきことをしていきたい。

 

まずはしっかり食べてしっかり眠る。

 

春の山菜シリーズ、第三弾は

 

「菜の花」

f:id:popgoes:20200319213527j:image

 

菜の花は、

アブラナ科アブラナ属(当たり前です😆)

 

カブ、白菜、ブロッコリー、キャベツ、カラシナ、ザーサイ

全部アブラナ科アブラナ属だそうです!!

 

βカロチンを豊富に含んでいます。

カリウム、カルシウム、リン、鉄分、マグネシウムなどのミネラルや、ビタミンB群も豊富に含んでいます。

 

今回は、牡蠣と一緒にオイスターソースで炒めてみました❣️

 

レシピはこちらを参考にしています🍳🥬

https://ameblo.jp/kigaruniyakuzen/entry-12580692815.html

 

カブも一個残っていたので、一緒に炒めました。

 

f:id:popgoes:20200319215210j:image

 

ほろ苦い菜の花に、牡蠣&オイスターソースのダブルオイスターが、こっくりとした旨味になります。

ネギは岩津ねぎにしたので、青い部分も甘くて美味しい〜。

 

カブもトロトロ〜🥰

 

家族からも「美味しい」いただきました👍

 

春の養生で教えていただいたレシピです。

そうでなくてもザワザワした気持ちになりやすい春。

 

美味しいものを食べて、ちょっと遠出は控えつつ、心穏やかに過ごしたいものです。