ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カードケース

手芸店で見つけた、カードケースのキット。 針と糸ではなく、両面テープで作るものなので、すぐにお買い上げ。 おかげさまで(笑笑)1時間以内に完成です ついでに、カードの整理もしました。 生活スタイルが変わると、行くお店が変わるのと、アプリを使うよ…

もうすぐ はーるですねえ♬

「恋をしてみませんか〜」 と歌うあなたは、アラフィフ、いや、アラカン 今年の私の目標の一つは、 「季節を感じる型紙を彫る」☝️ まずは、早春です。 つくしちゃん 街中では、なかなか実物にお目にかかれませんが… つくしと言えば、やはり口ずさむこの歌 「…

ベンガラ染め 〜睡蓮染め

「睡蓮染めワークショップ」のご案内をHPで見つけて、すぐ申し込みました! 前から作品は見たことがあったんだけど、すごく美しくて、興味はあったんです。 どうやって染めるのか? 自分でも染められるのか? ずっと謎でしたが、ついに!行ってみました。 去…

酒「かす」ではないのです!

寒波が来るとのことで 今夜はあったか〜い粕汁にしましょう♬ と、冷蔵庫から酒粕を出して見たらば… ん? 「酒かす」じゃない! 失礼いたしました。 これは、「かす」ではございません。 板状の御酒様でございます〜。 ありがたやありがたや なんか、これだけ…

「きのう何食べた?」

「本を1冊買いたかったら、3冊整理する!」 というルールを決めたはずだけど、最近 「本を3冊整理したら、1冊買ってもよい!」 と、都合よく勝手にルールを変えている私…笑笑 そんな私が中古本売り買い店で今日見つけたのは… じゃーん! ドラマ「きのう何食…