ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部活始めました☆染め部 ①草木染め

染めって、不思議とハマるんですよね。 例えば、草木染め 「これが、あんな色に?!」「あれ?前と違う色!」という驚きがあり、「次はあれで染めてみよう」「これはどんな色になるのかな」「ほかのものと重ね染めしたらどうなるかな」「違う季節に染めたら…

部活始めました☆チクチク部

2020年は、新しい「手づくり」「ものづくり」を考る年、とイメージしていました。 コロナの影響で、あまりお出かけができなくなったり、大人数でワイワイとワークショップを楽しむことができなくなってますが… そんな時だからこそ、こじんまりと楽しんでいま…

月桃染め アルカリ抽出 その2

【つづきです】 いい色が出ている月桃・アルカリ抽出です。 今回は量が少なかったので、シルクのストールを一枚染めることにしました。 20分染液に浸します。 今回は媒染はお酢をお湯に入れたもの。 色が急に変化しないか、かなりドキドキしましたが… ふんわ…

月桃染め アルカリ抽出 その1

今年のお盆は、遠出の墓参がなくなり、おうちでややゆったり過ごすことに。 暑い日にぐらぐら煮立てて染めるのもどうかと思いながら、気分転換に前からやろうと思っていた「月桃染め」をやることにしました。 月桃は、生姜の仲間だそうです。 私はコスメのイ…

ベンガラ染めで描く季節 夏

今日は 立秋です。 暦の上では、秋になりました。 例年より遅く夏は来ましたけど、パワーは例年通りです。 蝉時雨と言うと風流ですが、どちらかと言うと「蝉の土砂降り」 洗濯物はあっという間に乾きます。 こんな時は、大人も水遊びしたいですよね。 ってこ…