ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

草木染め ピスタチオナッツ

おうち生活のお供に、ボリボリ食べていたピスタチオナッツ😌

f:id:popgoes:20200516115032j:image

殻を捨てようとする夫に「ちょっと待った〜✋」をかけて、

コツコツ貯めたナッツの殻で

染めてみました。

落花生で染めるのはよく聞くので、

まあ似たようなものだから、きっと染まるでしょ、くらいの軽い気持ちで😊

さて、何色になるかな?

 

f:id:popgoes:20200516115217j:image

外殻と薄皮合わせて180gくらい。落花生と違って薄皮はほとんど剥かないので、ほとんど外殻。

これをコトコトお鍋で煮ます。

 

f:id:popgoes:20200516115258j:image

 

2番出汁(笑笑)まで取ってみました。

外殻だけだと薄い色だろうなと思っていたのですが、意外としっかり色が出ます。もっと薄皮があったらもっと濃くなるのかな?

 

染めるのは、今回は絹の反物の端切れと、まゆ玉ちゃん。

 

染液20分→みょうばん媒染15分→染液20分にしてみました。

 

f:id:popgoes:20200516115744j:image

いい感じの淡いゴールドの仕上がりです。

 

鉄媒染やったら、別の色になるやろなぁ🤔

またせっせと食べて、殻集めようかな😆😆

 

あっ☝️😳

ナッツで染めたものって、アレルギーある人は触らない方がいいのかしら…🤭

どなたかご存知ありませんか?