ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

ゆず味噌 くるみ味噌

おはようございます。

あらたです。

 

雨が降ったりして、冬にしては暖かい日が続きますが、やっぱり夕食は温かいものを食べたいこの時期。

 

我が家にはふろふき大根がよく登場します。

 

ふろふき大根といえば味噌。

 

今年も柚子をいただいて、ゆず味噌を作って美味しくいただきました。

味噌大好きの私に似たのか、次女も味噌が大好き。

 

そう言えば

小さい頃作った柚子味噌をご飯にのせて嬉しそうに食べ、減ってくるとタッパーを寂しそうにのぞいて「ゆず、もうないのん…?」と言ってたものです。

その表情があまりにかわいくって、第二弾でくるみ味噌を作ってみました。

たまたま麦味噌があったのと、娘たちのお菓子作りで余ってたくるみがあったので、黒砂糖でこっくりと煮てみました。

試食を次女に頼むと、ひとさじ舐めて厳かに「ん、よろしい」とコメントくださいました。

 

今年もゆず味噌がそろそろ終わりそう。

 

冬のお楽しみ。次は何にしようかな。

久しぶりにくるみ味噌、作ってみるかな。

 

f:id:popgoes:20191218072706j:image