ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

干支交代〜

いよいよ2019年もあと1日と少しになりました。

 

我が家もぼちぼち迎春準備をしております。

年賀状出して

大掃除いや小掃除して

なんちゃっておせち作り

 

そして、

 

カレンダーを取り替えます。

 

猪からネズミヘ

f:id:popgoes:20191230205626j:image

 

これは、「カレンダー書くぜイベント」に戌年から参加し始めて、これで3枚目。

年に一度だけ、ちゃんと筆を持って紙に向き合う日です。

師匠が、いろんな筆を準備してくださるので、思いつくままに書いて練習して、カレンダーを仕上げます。

 

そして、このカレンダーを書くために何回か練習した下書きも、端切れ和紙やマスキングテープでなんちゃって裏打ちして

 

干支交代〜

 

f:id:popgoes:20191230205058j:image

 

f:id:popgoes:20191230205252j:image

 

落款も和紙を使って、なんちゃってでございますが…笑笑

ちょっとあると雰囲気が出ますね。

 

去年はイノシシの絵を楽しく描いたんだけど、今年は「子」一文字に入魂!

一文字書いたら力尽きました〜。集中力欠落してますな…苦笑

 

でも、毎年「どんなデザインにしようかなー」って考えるのは楽しいです。

絵にするか、字にするか、どんな筆を使うか、レイアウトどうするか…

考えることがたくさんありますね。

 

身の回りの書も意識するようになりました。

 

なんとかあと10回続けて、十二支揃えたいと思いまーす!

 

明日はいよいよ大晦日

 

みなさまもよい年越しを!!