ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

クリスマス アイシングクッキー

今年は暖かい穏やかなお天気でした。

街はとても賑わっています。

 

クリスマスと言えば、今年はわたくし念願のジンジャーブレッド作りや、アイシングに挑戦。

 

前からやってみたかったけど、お菓子作りが得意な、女子力高い人がやるもんだーって思っていたので、私にはちと敷居が高い感じがしてました。

ありがたいことに、お友だちに誘っていただき、先生に教えてもらうことができました。

はじめてのアイシングは、力加減が分からなくて指がプルプル、肩がコリコリ〜になりました。

f:id:popgoes:20191225230046j:image
f:id:popgoes:20191225230050j:image

先生は鼻歌歌いながらささっとかわいい柄を作るんだけどねー。

ボソボソの線を引くのが精一杯。

しかも息を止めてしまう〜。

 

クッキー生地とアイシングをいただいて、一度自宅でも練習してみました。 


f:id:popgoes:20191225231945j:image

いやー、つくづく絵心がないわ…(涙)

アイディアが湧かないのよね。ちっとも…

やっぱり女子力低いなぁ…

 

そんなこんなで、今度は色付きのアイシングに挑戦。

今度は、せっかくだからカラフルにしてみました。

お手本見ながらがんばる!

f:id:popgoes:20191225230116j:image
f:id:popgoes:20191225230111j:image

文字を書くのは難しいです。

特に曲線を書くのは大変!

でも、なんとかそれなりに仕上げました。

 

持って帰ると、「わあーすごい!」と言ってはくれるけど、あっという間になくなる我が家…笑笑

 

まあ、いいんですけどね。

美味しく食べられることはいいことだ。

 

これからも、こうやってワイワイおいしいものを食べて笑っていきたいなぁ。

 

みなさま、よいクリスマスを!