ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

生姜レシピ 2 生姜で冬のスペシャルドリンク

週が明けたらクリスマスだというのに、穏やかなお天気が続きますね。

 

でも、朝晩はひんやり。

 

私はわりと冷える人なので、夏も外ではホットドリンクを注文します。

 

冬のドリンクと言えば

 

やっぱり生姜です。

 

生姜の蜂蜜漬けを作っておけば、ホットでもいけるし、炭酸水で割ってジンジャエールにもなる!

 

作り方は、ザクッと言えば

1.生姜の皮をむき、切って水にさらす

2.数分煮る

3.レモン汁、蜂蜜を混ぜて瓶に入れる

 

と、これだけ!

 

簡単だから、作れる。

美味しいから、あっという間になくなる。

でも簡単だから、また作れる。

f:id:popgoes:20191221090024j:image

 

写真は、だいぶ前のものですが…

生姜の佃煮とのツーショット。

 

何度も言いますが、ここのブログにはすごいレシピは出てきません…笑笑

簡単なものしかアップしませんので。

でも美味しいです!