ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

書き初めは一年の計?!

ここ3年ほど、書き初めイベントに参加しております。

 

お習字習ってたのは小学校の頃…

 

なんとなく習って、なんとなくやめた根性なしの小学生…笑笑

 

それが、今まさかの

書き初め!!

 

と言っても書道教室ではないので、墨と筆と紙を準備していただいている会場に行って、自由に書かせていただくんです。

全て自己流です。

 

毎年企画して、声をかけてくれてるお友だちに感謝です。

 

おかげさまで

街を歩いていても、いろんな「書」が目につくようになったり

ちょっとしたフレーズに敏感になったり

世の中を見る目も変わってきます。

 

今年は、書き初めっぽいものもちゃんと書こうと思い…

がんばってみました。

f:id:popgoes:20200125115225j:image

ところが…

普段ちゃんと字を書かないので、いざ書こうと思ったら筆順がわからない…苦笑

 

「雉」の右側 「ふるとり」っていうんですか?

あれれ?どう書くんやったっけ??

慌てて調べる。

スマホ便利…笑笑

 

そんな感じでスタートした今年の書き初め。

 

「雉始めて雊く」(きじ はじめて なく)は七十二候より。

「春光日々新」(しゅんこう ひび あらたなり)

春の景色は日を追って変化し、毎日が新しい

という意味だそうです。

 

一つ一つの字

字と字のバランス

余白の美

 

書道、奥が深いです…

 

なので、これだけ集中して書くと、もう集中力が切れます。

普段いかにダラダラしてるか、よくわかります。

 

なので気持ちを切り替えて、次は軽〜く

f:id:popgoes:20200125120026j:image

テレビドラマネタその他…

 

さらに

2020年は、東京オリンピックの年なので、五輪ネタを書いている方もおられましたが、

私は去年のワールドカップラグビーネタを引きずる…

 

f:id:popgoes:20200125120321j:image

 

ちょうど、トップリーグ見た後だったので、テンション高くなってました。

今年もトップリーグ応援するぞ!

 

こんな感じでいいのか?2020年〜

いや、きっといいはず!

 

はいっ!

 

今年もどうぞよろしくお願いします!!!