ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

草木染め 栗のイガ編

冬の、しかも雨の日。

 

染め日和とは言えない日。

 

こんな日は、朝からネットで型紙に使えそうなフリーのイラストを探しております。

 

かわいい柄ができたら、またアップさせていただきますね。

 

今日は、先日参加した草木染めの勉強会の作品を。

 

身の回りの草、花、実などで染める勉強会。

冬はなかなか染めるものがないからどうしましょう…と話しておられましたが、

 

f:id:popgoes:20200127165016j:image

こちらで染めることになりました!

 

外に出て収穫したり、小さく切ってお鍋に入れる作業がなくなり…

まずはそれぞれが模様作り。

折りたたんだり、ビー玉やビニール紐をつかって絞り模様を入れたり、みなさんいろいろ工夫されてます。

 

f:id:popgoes:20200127165153j:image
f:id:popgoes:20200127165147j:image

 

私は今回は、手ぬぐいと綿のストールを染めてみました。

 

手ぬぐいは、三角に折りたたんで割り箸や輪ゴム、クッキー型を使って模様を入れました。

ストールは、シンプルに結んで絞り模様に。

 

ランチタイムをはさんで、いよいよ染めタイムです〜。

今日はどんな色に染まるのかしら?

 

煮出した液に、65℃前後を保ちつつ浸します。

お鍋をかこんで、染めその他の情報交換タイムです♬

その後、媒染。

f:id:popgoes:20200127165414j:image

f:id:popgoes:20200127165419j:image

 

媒染はみょうばんと鉄です。

 

みょうばんは明るい黄色…かすかに黄緑?

鉄は、渋いグレー?深いカーキ?味わいのある色です。

個人的には好きな色。

何に使えるかしら?

 

水洗いしてまた染液に戻して…

 

f:id:popgoes:20200127165638j:image

染まりました!

 

広げるときに「おおー!!」と歓声が上がります。

毎回楽しみな瞬間。

この瞬間のために、布を折りたたみ、ゴムを巻いているんです。

f:id:popgoes:20200127165554j:image

f:id:popgoes:20200127165746j:image

私のは…じゃーん!!

 

f:id:popgoes:20200127165842j:image

手ぬぐいは鉄媒染でくっきり模様が入ります。

ストールはみょうばん媒染

f:id:popgoes:20200127165836j:image

同じ素材で鉄媒染のストールと並べてみました。

同じ栗のイガで染めたのに、媒染が違うと色が全く違います!!

 

さて、クッキー型で染めたところはどうなったかというと…

 

f:id:popgoes:20200127170144j:image

かすかに花模様。

ほとんどわかりませんね…笑笑

もっとぎゅっとしばればよかったかな??

 

またいろいろチャレンジしてみようと思います。

 

草木染めの手ぬぐい、少しずつふえてきたので、のれんとかにしてみようかな??

 

ちなみに、染めたものそれぞれの全体像はこんな感じです。

f:id:popgoes:20200128001936j:image
f:id:popgoes:20200128001939j:image