ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

切り紙 春の七草

お正月も3日になるとちょっと一段落。

 

実家から自宅に戻り、大掃除のやり残し(というか、ほとんどやってない…苦笑)をしたり、若干飽きてきたおせちをいかに美味しく食べるか考えたりする。

 

テレビのスペシャルドラマもいいけど、バラエティ番組に、ラグビー日本代表選手が出てるから、ついつい見ちゃう。

 

その合間に、ちょっと手を動かして…

切り紙などしてみた。

 

今回の出典はこちら。

f:id:popgoes:20200104002848j:image

二十四節気 七十二候にちなんだ、植物や動物、風景の切り紙の型紙がたくさん載ってます。

紋切り型とかもいいんだけど、こういう季節感のある模様を切って、型紙にして手ぬぐい染めてみたいなぁとぼんやり考え中。

 

とりあえず今日は練習で、春の七草をば。

 

f:id:popgoes:20200104005152j:image 

 

上段右から、セリ、なずな、ゴギョウ

下段右からはこべら、ホトケノザ、すずな、すずしろ

 

だそうです。

 

切ってはみたが、これは何にしましょうかね??

これもまたぼんやり考え中…笑笑