ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

ベンガラ染め ワークショップしてきました!

 

先日ご縁があり、初めてベンガラ染めのワークショップをさせていただきました。

 

限られたスペースをどう使おうか。

参加しない方にも、興味を持っててもらえると嬉しいな。

 

いろんなことを考えながら、少しずつ準備してみました。

 

準備している時に「これは、何をしているの?」と聞いてくださった方がおられました。

ベンガラ染めです。と説明をすると、別の方からは「何でも染まる?」とのお尋ねが。

 

化繊も染まります。

でも、今日は綿を染めます。

 

とお話しすると

「日本が木綿を生産しなくなってるから、これから、木綿は高くなるよ」とご助言いただきました。

 

そうなんだー。

 

イワシやサンマが高級魚になり

木綿も値段が上がり

 

これから私たちは何を食べて何を着るのか…

 

f:id:popgoes:20200131103718j:image

 

そんな中、ワークショップは無事に終わりました!

 

参加された方、スタッフの皆様、見学されたみなさま、ありがとうございました😊

f:id:popgoes:20200131103852j:image

 

f:id:popgoes:20200131103907j:image

 

f:id:popgoes:20200131103916j:image