ポップゴーズ〜つれづれなる手作り

家事の合間のちょっとした手作り。ベンガラ染め、草木染め、手織り、和紙、古布、クッキングなどなど

酒「かす」ではないのです!

寒波が来るとのことで

今夜はあったか〜い粕汁にしましょう♬

 

と、冷蔵庫から酒粕を出して見たらば…

 

f:id:popgoes:20200205184153j:image

 

ん?

 

「酒かす」じゃない!

 

失礼いたしました。

これは、「かす」ではございません。

板状の御酒様でございます〜。

ありがたやありがたや🙏

なんか、これだけで、ありがたみが変わってくる気がする。

搾りかすではなく、丁寧に作ったお酒の「分身」のように思えてくる。

名前って、大事やなぁ〜!

 

ということは…🤔

 

夕食の献立は…?

 

「板御酒汁」⁉️

長いなぁ。

 

いやもう、献立名は粕汁でかんべんしてくださいませ😆😆😆

心を込めて作りましたから😆